準備について

引越しばかりやっていられる人だけではありません。多くの方が、仕事や勉強をしながらその準備をすることとなります。ですから、できるだけ負担を減らしつつストレスを感じないように手順良く進めていくことが必要になってきます。引越し予定日から一か月前くらいには、要らないものを捨て始めたり、部屋の管理人にその旨を伝えるようにしましょう。合い見積もりを取るなど複数の会社に見積もりをお願いする方も、是非早めに気になる業者をチェックし始めてください。見積もりは、遅くとも引越しの2週間前には行うことをオススメします。それが終わったら、各種引越し手続きを進めていきます。新聞や電気、ガス、ネット関係への連絡。転居通知や郵便局での手続きも必要です。

使用している家電を取り外したり水抜きなども引越しする前日には済ませておきましょう。一人暮らしで忙しい方は、少し早めにこれらを行い、コインランドリーで選択したり食事はコンビニなどで購入するといった方法もあります。引越しの日になったら、各種清算を行い、ガスを閉め、荷物の積み残しがないかをチェックしてください。庭やベランダ、物置に荷物を置き忘れる方もいます。自転車や三輪車なども残していないか確認して出発しましょう。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket