挨拶はきちんと

引越しを成功させるポイントは、新居の良し悪しだけに限ったことではありません。どんな家に住むかということだけでなく、どんな場所に住み、どんなお付き合いをしていくかといったことも重要になってくるものです。ベタベタした付き合いをしなければならないと言っているわけではありません。しかし、一人の社会人として常識を持って接することは必要。それには、挨拶もとても大切ですし、第一印象の良し悪しもとても大切なことだと言えます。

引越しする時は、今までお世話になった近所の方や引越し先でこれからお世話になるであろう人たちにきちんと挨拶をすることをオススメします。今までお世話になった両隣とお向かいさん数軒には、何か挨拶品を持って足を運びましょう。同じく転居先の方にも挨拶品を。あまり豪華なものは要りません。それよりも気持ちが伝わることに力を入れてください。引越し先では、できるだけ当日中に是非挨拶をするようにしましょう。挨拶品は、1000円程度のもので大丈夫です。

引越しに限ったことではありませんが、挨拶をするということは「私はあなたの敵ではありませんよ」というメッセージでもあります。快適な生活の為にも挨拶はとても大切です。

準備について

引越しばかりやっていられる人だけではありません。多くの方が、仕事や勉強をしながらその準備をすることとなります。ですから、できるだけ負担を減らしつつストレスを感じないように手順良く進めていくことが必要になってきます。引越し予定日から一か月前くらいには、要らないものを捨て始めたり、部屋の管理人にその旨を伝えるようにしましょう。合い見積もりを取るなど複数の会社に見積もりをお願いする方も、是非早めに気になる業者をチェックし始めてください。見積もりは、遅くとも引越しの2週間前には行うことをオススメします。それが終わったら、各種引越し手続きを進めていきます。新聞や電気、ガス、ネット関係への連絡。転居通知や郵便局での手続きも必要です。

使用している家電を取り外したり水抜きなども引越しする前日には済ませておきましょう。一人暮らしで忙しい方は、少し早めにこれらを行い、コインランドリーで選択したり食事はコンビニなどで購入するといった方法もあります。引越しの日になったら、各種清算を行い、ガスを閉め、荷物の積み残しがないかをチェックしてください。庭やベランダ、物置に荷物を置き忘れる方もいます。自転車や三輪車なども残していないか確認して出発しましょう。

ピアノを運びたい

お子さんの習い事の上位にいつも登場するピアノ。自宅にピアノがあるとおっしゃる方も、少なくないかと思います。しかしながら、引越しする場合、一般的な引越しとは少々異なってきます。ご存知のようにピアノは繊細な楽器ですし、重さも大きさもありますので注意して運ばなければなりません。運送中にピアノにストレスを与えてしまうと、音が狂うこともあるからです。このような理由から、業者選びは吟味する必要があると言えるのです。

業者の中には、ピアノを専門に輸送しているところもあります。修理や調律、クリーニングも可能。アップライトピアノや電子ピアノだけでなく、グランドピアノももちろん運んでくれます。また、一定期間保管してくれるところもあります。

このようにピアノを専門に運んでくれるところもありますが、引越し業者でピアノの輸送もオプションで追加すると請け負ってくれるところもあります。一般的な荷物の引越しだけを請け負ってくれる引っ越し業者とピアノ専門の輸送業者両方に依頼することももちろんできますが、どちらも一緒に引き受けてくれるところであれば、手続きなどもよりスムーズ。もちろんピアノの専門技術を持ったスタッフが対応してくれますので、安心して任せることができるはずです。ちなみに、埼玉エリアでの引越しだとピアノ輸送を行っている業者がありましたので、参考にしてみてください。

引越しは十人十色

一年の中で、特に引越しが多い季節はいつだと思いますか?やはり進学や就職など多くの人たちが新しい門出を迎える春先が一番引越しが多い季節なのだそう。3月4月はこういった理由もあって、引越し業者はどこも大忙しになります。また、このような理由から、引越し業者に依頼した場合、費用も高いことが少なくありません。特に3月4月の土日、祝日等は引っ越し料金が高くなることも多いですから、可能であれば平日に引越し作業を行うような良いと言えそうです。また、費用が高いといった理由だけでなく、春先の引越しは早めに余裕を持って行動するのがオススメ。多くの方が引越し業者を利用しますので、希望日に引越しができないことも考えられるからです。バタバタと何かと忙しい春先は、体調を気遣いつつテキパキと行動したいものです。

また、一口に引越しと言ってもそこにはそれぞれの家庭のドラマがあります。持ち物にもやはり違いがあるもの。中には、大きなものや貴重なものなどもあるでしょう。音楽を趣味としている方は、ピアノといった大きな楽器を所有している方もいるはず。引越しする時にピアノについて悩む方もいるかもしれませんが、引越し業者の中にはこういったものを安全に運んでくれるところもありますので、是非早めに探してみてください。

ここでは、引越しについて紹介します。いずれにしても早めに準備を始めましょう。新居探しもこだわりたいところですが、信頼できる業者を探すことも忘れないようにしたいものです。